ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2013.03.23

インスピレーション

税理士という仕事

自分が顧客や周りの人に提供できる価値は何でしょうか。

税理士の仕事とは何か。

税務書類の作成、税務代理、税務相談という税理士業務はもちろんそうです。そういった業務を通じて、顧客に対して「安心」を届けるのが私たちの仕事でしょうか。

顧客に税に対する情報を提供し、納得して納税してもらう。税に対する不要な不安を取り除く。そして、安心して生活を送ってもらう。

自分たちが提供する価値のひとつに「安心」があるとするならば、他の手段を通じて「安心」を届けることもできる。

 

銀行取引に不安があれば同席し、情報を提供し、知らないことに対する不安を解消し、「安心」してもらう。

パソコンの使い方がわからなければ、業務につながるパソコンの使い方を教えることでパソコンに対する不安を解消し、「安心」してもらう。

販売促進の手法がわからなければ、一緒になって考えることで良き相談相手となり、「安心」してもらう。

販売管理がうまくできていないのなら、会社のことをよく知っている税理士が一緒になって仕組みを整えることで、「安心」してもらう。

 

自分たちが提供する価値が「安心」ならば、税務サービスというのは顧客にとってほんの一つであって、顧客に対して提供できるサービスは無数にある。

そして、「安心」という価値を提供するためには、自分がまず「信頼できる存在」にならなければならない。

税理士が「信頼できる存在」であるからこそ、顧客も「安心」できる。

 

顧客に限ったことではない。

税に関する問題は、すべての人に共通の問題。

そして、自分は税を専門にしている。

自分のことを知ってくれているすべての人にとって、税の知識を通じて「信頼できる存在」になりたい。みんなに「安心」を届けたい。

 

自分ができることはまだまだ無数にあるのではないか。

だから、貪欲に勉強しながらも、顧客に対し魅力ある価値を提供し続けたいと思う。そして、一人でも多くの人々に対して「安心」を提供する。

みんなに「安心」を提供できる「信頼できる存在」になりたいし、ならなければならない。

ありがとうございました。

2013.03.23