ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2014.05.15

インスピレーション

文書にハイパーリンクを挿入するためのショートカットキー

ワードやエクセルにリンクを貼って、たとえば文書内の他のページを参照したり、インターネット上のページを参照したりする機会は多いと思います。

税務に関する文書を作成しているとき、文書内に条文を貼り付ける場合もありますが、すべてを貼り付けると文章量が多くなりすぎて見にくくなるので、一部抜粋だけして、条文や質疑応答事例については、元のページへのリンクを貼っておく方が良いときもあります。

ブログでもそうですね。

何度も行う作業については、ショートカットキーを活用すべきですので、ハイパーリンクの挿入のショートカットキーをご紹介します。

 

ハイパーリンクの挿入は〔Ctrl〕+〔K〕

たとえば、以下の文章を作成するとします。

 

みなし譲渡の問題

時価の1/2未満の譲渡であればみなし譲渡の課税対象。ただし、同族会社に対する定額譲渡では1/2以上であったとしても、みなし譲渡の可能性はある。(所基通59-3同族会社等に対する低額譲渡

※みなし譲渡(所法59一部抜粋)次に掲げる事由により居住者の有する譲渡所得の基因となる資産の移転があつた場合には、その者の譲渡所得の金額又は雑所得の金額の計算については、その事由が生じた時に、その時における価額に相当する金額により、これらの資産の譲渡があつたものとみなす。二 著しく低い価額の対価として政令で定める額による譲渡(法人に対するものに限る。)

それぞれの条文ページへのハイパーリンクを貼るには、まず元ページのアドレスをコピーします。

image

リンクを貼ろうと思うときは、必ずそのページを一度は見ているはずなので、ページ上部のアドレスをコピーします。image

次に、ハイパーリンクを貼り付けるテキストを選択して、通常であれば、「右クリック→ハイパーリンクの挿入」やメニューをクリックして挿入しますが、〔Ctrl〕+〔K〕をクリックします。

image

あとは、アドレスを貼り付けるだけですね。

何度もリンクを貼り付けたいときは、やはりショートカットキーを重宝します。

 

今はアドレスをコピーする作業の代わりに、ブックマークレットというものがあります。

ブックマークレットを使うことで、ページのタイトルとアドレスを一度に取得することができますが、そちらはまたの機会にご紹介したいと思います。

2014.05.15