ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2014.06.03

インスピレーション

Wordの差し込み文書を使ってメールを一斉送信する方法

Wordは食わず嫌いであまり活用していなかったのですが、研修会お誘いのメールを個別メッセージを添えておくれたらなぁと思っていたところ、Wordの差し込み文書だけでできることがわかったので、まとめてみました。

image

実際には、Excel、Word、Outlookを連携して使うのでOutlookを使っていなければ設定が必要です。スパム対策として一度に送信できる件数も上限がありますが、数百件程度であれば何回かに分けて送信すれば済みます。

メーリングリストでの一斉送信でも皆さんに伝わるのでしょうが、個別の名前を入れて、個別のメッセージが入っていると、やはり反応が変わってくると思います。もらった側は、単純に自分の名前が入っていると嬉しいですよね。さらに、自分あてのメッセージが入っていればなおさらですね。

これからは、個人と個人の関係性が重視されるようになってきます。特定の「あなた」に向けたメッセージは非常に効果的です。

一番効果的なのは、手書きの手紙でしょうか。しかし、投入できる時間には限りがあり、メールに個別のメッセージを入れて送るのも選択肢の一つになるでしょう。

メールソフトで入力するのはそれでも非常に手間ですが、Excelで連続入力すればかなり労力が省けます。

この方法であれば、そんなに手間がかからないと思うので、使っていなかった方は一度試してみてください!

Wordの差し込み文書を使ってメールを一斉送信する方法260603.pdf

2014.06.03