ブログ

税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと税理士 / 中小企業診断士 / イノベーション・コーディネーターとして働く中で田中慎が考えたこと・感じたこと

2012.05.10

インスピレーション

「セルの書式設定」のショートカットをオススメ:excel

恥ずかしながら最近活用し始めたexcelショートカットのご紹介です。

ショートカットを利用することに賛否があると思いますが、生産性をあげるためには頻繁に利用する機能についてだけでもショートカットを覚えておいた方がいいでしょう。

その中でも、「Ctrl+1」は個人的におすすめです。

2012-05-10_17h20_08

セルの書式設定を呼び出すショートカットなのですが、画面上部のリボンから選択するほかに、マウスの右クリックから選択する方法があります。(excel2007使用)

文書を作成するときには、かなりの場面で罫線を引く、もしくは一部修正することがあります。よく使う割に、呼び出すのが少し手間で、呼び出しに時間がかかったりすることがあるので、面倒だなと思っていました。罫線の修正に辿り着くまでに3つの作業が必要で、ショートカットを使えば1つ作業を飛ばすことができます。たった1つでも頻繁に使うのであれば、その効果は大きいです。

頻繁に罫線を引く方や表示形式を変更する方は覚えておいて損はありません。

 

ショートカットを覚えるのが大変という方。

1つ2つでもショートカットを利用すると速度があがるほかに、疲れにくいというメリットがあります。私も、速いというより疲れにくいから使っています・・・。

新しいショートカットは一つずつ取り入れてください。そうすれば、手が覚えることはそんなに難しいことではないと思います。

ぜひ新しいことに挑戦を!

2012.05.10